組み合わせに新鮮な驚き!アルチェネロ有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルx和食料理教室イベントを開催しました

日仏貿易株式会社(本社:東京都千代田区 / 代表取締役社長 ギヨーム・カルー)は5月7日(日)に、輸入販売するオーガニックの先駆者・アルチェネロの有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルの魅力を体感する料理教室型のPRイベントを実施しました。テーマは「オリーブオイルと日本の家庭料理」、講師には東京・神楽坂で和食料理店「KOMB」(東京都新宿区)を構える原田アンナベル聖子さんをお迎えし、二子玉川蔦屋家電 1F 食フロアにて開催しました。参加者の皆さまからは「オリーブオイルと和食がこんなに合うなんて新鮮な驚きがあった」、「和食と合うんだ!こんな食材とも合うんだ!と様々な発見があって楽しかった」、「さっそく家で復習したい」と満足度の高いコメントを多数いただいています。

魅力を再発見 アルチェネロ有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル料理教室 開催レポート

料理教室のテーマは「オリーブオイルと日本の家庭料理」、洋食メニューでの使用機会が多いオリーブオイルを和食シーンでも活用が増やせるようレクチャーし、魅力を再発見していただくことが目的。講師としてお迎えした原田先生は神楽坂にて和食料理店「KOMB」を構え、同店にて定期的に開催されている料理教室は内容の充実度もさることながら、先生の人柄もあり大人気の教室です。そんなテーマと先生のもとで、アルチェネロ有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルの魅力を知り、日常の食卓でもっと活躍の場が広がるアイディアを学んでもらうことを目的とした今回のイベント、参加者の皆さまからは「とても満足した」というお声をいただきました。イベントは、エキストラヴァージンオリーブオイルの説明からスタートしました。実は国際オリーブ協会*によって厳格な国際規格が定められているエキストラヴァージンオリーブオイル、普段何気なく選んでいるオリーブオイルのグレードについての説明をしました。

▲原田先生の話を聞く参加者の皆さんの様子

アルチェネロ製品は、原料であるオリーブを南イタリアで有機栽培し、24時間以内にコールドプレス製法で加工したこだわりのエキストラヴァージンオリーブオイルであることをご紹介。強いこだわりを持ち、厳しく管理して製造しているのは、「人と自然を尊重」、「イタリア産であること」、「おいしいこと」というアルチェネロが大切にしている思いを実現するためであることをお話しするシーンでは、参加者の皆さんの真剣に聞き入る眼差しが印象的でした。*日本は国際オリーブ協会に加盟しておりませんが、アルチェネロのあるイタリアは加盟国であり、アルチェネロ製品はこの国際規格を遵守し製造しています。

つづいては、メインの料理教室。この日のために原田先生が考案したメニューを実際に参加者の目の前で調理するデモンストレーションで実施しました。調理中は先生が、「ほかにもこんな素材とオリーブオイルを組み合わせてもおいしい」、「この食材、味付けはこんな特徴があるから、このオリーブオイルがおすすめ」など、随所でポイントをくわしく解説しながら教えてくださいました。その都度、参加者の方々はメモをとりながら調理や素材と調味料の組み合わせについて熱心に質問をしていたことがとても印象的でした。とくに、2種類のフレーバーがあるアルチェネロのエキストラヴァージンオリーブオイルの味の特徴を生かすポイントの解説では、なかなか普段の調理では浮かばないアイディアとセンスに新鮮な驚きを感じていたようでした。

▲調理の様子

調理がすべて終われば、お待ちかねの試食タイムです。出来立てのお料理をお出しすると、自然と感嘆の声が上がっていました。試食の最初にアルチェネロ有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルのドルチェとフルッタートのテイスティングを実施し、味わいの違いを体感してもらうことでさらにレシピによる使い分けを理解していただきました。お料理は全部で4品。皆様完食されており、一品一品の美味しさや組み合わせのハーモニーに感激した感想をもらされていました。美味しさについてコメントが多いことはもちろんですが、自宅でも再現して作ってみるという声が多く、参加者の皆さまの中で、エキストラヴァージンオリーブオイルの活用の幅が広がったようでした。

気になるレシピは、アルチェネロ公式Instagram( @alcenero_japan )でも近日中に紹介しますので、フォローの上楽しみにお待ちください。

[メニュー] ズッキーニと浅利のお浸し、新玉ねぎのすり流し 初夏の野菜、蓮根の鶏肉団子 アスパラと半熟卵添え、手巻き寿司

▲試食メニュー

参加者からの感想

・先生がとても丁寧にお料理のポイントを教えてくださってとても勉強になりました。和食にオリーブオイルを使うのがとても新鮮で美味しかったです。

・オリーブオイルはパスタやサラダなどに使う事が多かったのですが、和食と合うんだ!こんな食材と合うんだ!と様々な発見があり楽しかったです!

・オリーブオイルを和食で使うアイデアがなかったので、今回新しい発見がいっぱいでした!お料理がどれもおいしくて簡単だったので、さっそく家で復習したいです。

・オリーブオイルと和食の意外な組み合わせなのに、家庭ですぐできるレシピで毎日活用できそうです。

・なぜこのオイルを使用するのか?なぜこのタイミングで入れるかなど理論的にわかりやすく教えていただけました。

▲試食の様子

アルチェネロとアルチェネロ有機エキストラヴァージンオリーブオイルについて

1970年代にイタリアで誕生した、オーガニックの先駆者・アルチェネロ。

人にも自然にも無害な食品を作ること、未来を担う子供たちにきれいな水が飲めるような緑豊かな環境を残すこと、そして何よりもおいしいこと。この理念に基づき、安全性・品質・味にこだわった製品を作り続けたアルチェネロは、現在イタリアではもちろんのこと、ヨーロッパでも有数のオーガニックブランドとして知られています。日本市場におきましても、パスタ、トマトソースをはじめとし、オリーブオイル、ビネガー類などイタリア食品全般を販売しております。

アルチェネロの有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルはオリーブのおいしさをそのまま食卓へお届けできるよう、大地からオイルへ完成するまでこだわりの製法でつくられています。地中海気候のオリーブに適した土地で、有機農法で手間をかけてつくられた有機オリーブ。その有機オリーブを収穫に適した状態を見極め収穫し、熱を加えないコールドプレスで収穫後24時間以内にすぐにオイルへと抽出することで良質なオリーブオイルをつくりだしています。また、厳選な検査を経てエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルとして認められたもののみが瓶詰されます。

<特徴>

  • 100% イタリア産
  • 南イタリア産の有機オリーブが原料
  • 収穫後24時間以内にコールドプレスで抽出
  • ドルチェ、フルッタート2種類のブレンドをラインナップ

▲左から ドルチェ 250ml・500ml、フルッタート500ml・250ml

料理教室講師について

【料理教室 講師】

原田アンナベル聖子

大学卒業後、懐石料理店で基礎を学ぶ。2016年に独立し、季節の食材を用いたお弁当や出張料理、少人数制の料理教室を行う。

「虎屋 赤坂本店」のリニューアルに飲食コンサルティングとして関わり、その後、株式会社虎屋に入社。プラントベースに特化した食事メニューの開発、スタッフの育成、オペレーションのディレクションに従事する。

2021年に独立し、翌年3月、神楽坂に和食料理店兼アトリエとして「KOMB」をオープン。フランスのレストランランキング「LA LISTE 2023」で、特別賞を受賞する。

KOMBのご紹介

神楽坂に構える和食料理店「KOMB」を拠点に、旬の食材を用いたケータリング、料理教室やオンラインショップも運営。

料理を通じ、季節の移り変わりや、自然が織りなす美しさを楽しんでいただけるよう志しています。

HP: https://komb.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/komb.jp/