石井食品×アルチェネロの製品試食会を実施しました~こだわり、未来に受け継ぎたい思いを体感~
オーガニックの先駆者・アルチェネロのイタリア産有機トマトペーストが、石井食品株式会社(本社:千葉県船橋市 / 代表取締役社長 石井智康)のロングセラー商品「イシイのおべんとクン ミートボール」の原料に使用されています。さらに、2023年2月下旬から順次、「イシイのおべんとクン ミートボール」パッケージは、アルチェネロロゴ入りのものにリニューアルし全国の取り扱い各店にて販売を開始しております。
この取り組みを知っていただくべく、インフルエンサー・ブランドアンバサダーおよびメディア向けの試食会イベントを実施いたしました。
石井食品×アルチェネロ 製品試食会 実施報告と参加者の声
▲アルチェネロブランドロゴが入りの「イシイのおべんとクン ミートボール」新パッケージ
石井食品、アルチェネロ それぞれが持つ大切にしている思いを伝える会社および製品紹介
イベントは、石井食品の会社紹介から「イシイのおべんとクン ミートボール」のこだわりをお伝えするコーナーからスタート。原料選定から製造管理、さらには時代の変化や技術の進歩に合わせて大小50回以上の改良を重ねていることを説明し、商品を食べていただく消費者の皆さまに、よりおいしく、より安心安全に食べてもらいたい思いをお伝えしました。
企業理念にある「真(ほんとう)においしいものをつくる~身体にも心にも未来にも~」を実現するための、日々の取り組みを話すシーンでの、会場の皆さまの真剣にうなずきながらメモを取る様子がとても印象的でした。さらに、石井食品が今後の未来を見据えて考えているのは、未来を担う子どもたちとその子育てを全力で応援していくべくさらに進化していくこと。今回のアルチェネロとの取り組みにつながる部分です。
▲石井食品紹介の一場面
▲日仏貿易によるアルチェネロ社紹介の一場面
次に、イタリアのオーガニックメーカー アルチェネロ社と「イシイのおべんとクン ミートボール」に使用されている有機トマトペーストについて紹介しました。アルチェネロは有機農業を実践する農家とその農産物を加工するサプライヤー、流通を担うディストリビューターがパートナーとして支え合って結成している会社です。紹介の中では、メーカーの成り立ちとパートナー全員が大切にしている思い「人にも自然にも無害な食品を作ること・未来を担う子どもたちにきれいな水が飲めるような緑豊かな環境を残すこと・おいしい食品を作ること」についてを中心に話しました。その大切にしている思いがあるから、作られている製品は、すべて有機(オーガニック)食品であり、農作物をもっとも適した時期に収穫し加工、添加物はもちろん素材の美味しさを最大限味わってもらうために必要以上に調味料も加えていないということを説明すると、参加者の方々は納得した表情を浮かべていらっしゃいました。石井食品の持つ理念とリンクする部分があり、今回の取り組みの趣旨を感じていただけたかと思います。
両社の持つ製品へのこだわり、共通の未来へ受け継いでいきたいという思いをプレゼン形式でしっかりと伝えたのちに、石井食品、アルチェネロ、日仏貿易各社の会社代表からのビデオメッセージを披露し、出席者の胸に思いを留めてもらいました。
コラボレシピの調理デモンストレーションと試食タイム
▲KEITAシェフによる調理デモンストレーションの様子
その後は両社の製品を使用したコラボレシピの調理デモンストレーションの見学と試食を実施しました。
デモンストレーションの調理を担当したのは、料理家・出張料理人のKEITAシェフ。イタリアでの修行後、帰国後は横浜の自宅料理教室Casa K(HP: https://keitalastella.wixsite.com/yokohama-casa-k)をはじめ、都内各所にてイタリア料理講師として活動中で、出張料理、企業などのレシピ開発、提案なども多数実施されています。レシピはイシイのおべんとクン ミートボールとアルチェネロ有機スパゲッティ、基本の有機トマトソースを使用したミートボールパスタ。それぞれの製品の特徴を説明しながら、調理を行いました。デモンストレーションの合間にも、出席者からは調理や製品に関する質問が飛び交い、さらにミートボールやアルチェネロ製品について知識を深める時間となりました。
試食では、イシイのおべんとクンミートボールと石井食品の常温保存ミートボール、さらにできたてのミートボールパスタのほか、同じくコラボレシピのミートボールミネストローネをご賞味いただきました。製品について知ったあとで食べるミートボールの味わいはこれまでと一味違ったかもしれません。
デモンストレーションで一連の調理を間近で見ていたコラボレシピについては、簡単で手間いらずなレシピでしっかりが味が決まると大好評でした。好評のレシピについては、後日アルチェネロ公式Instagram(@alcenero_japan)でもご紹介いたします。
▲できたてのミートボールパスタ
▲試食会の一場面
参加者のインフルエンサー、ブランドアンバサダーさんの声をご紹介(SNSの投稿内容から一部抜粋)
「自然な甘みで濃縮していて美味しいイシイのミートボールは無添加調理で温めなくても食べれるのも嬉しいポイントですお弁当にも最適!KEITAシェフの考案したレシピは、パスタもミネストローネも簡単に作れて、食べ応えもありトマトの良さが伝わる味わい。」
「イシイのおべんとクン ミートボールは無添加調理、厳選素材なので原材料がとてもシンプル。ぜひパッケージの裏を見てみてください。石井食品さまとアルチェネロさまから直接お話が聴けて熱い想いをひしひしと感じました。これからもずっと“食べて応援”したいです。 」
「大好きなミートボールですが、かなりのこだわりを持って作られてることに感動しました。そして、Alce Neroについても知る機会となり、オーガニック食品への興味もわきました!」
おべんとクンミートボールでアルチェネロ有機トマトペーストを使用する思い
「身体にも心にも未来にも真(ほんとう)においしいものをつくる」を企業理念として掲げる石井食品は、その理念に沿った製品づくりを目指すなかで、厳選した素材を使用すること、素材本来のおいしさを引き出すことを原則としています。原材料選定をするなかで出会ったのがアルチェネロ。主力商品の「イシイのおべんとクン ミートボール」の原料にアルチェネロ 有機トマトペーストを使用しています。
アルチェネロは、1970年代にイタリアで誕生したオーガニック食品ブランドです。「人と自然を尊重すること、適地適作の考えのもと可能な限りイタリア産原料を使用すること、なによりもおいしいこと」を大切にしています。オーガニックの先駆者として、有機農法を推進、取り組むことによって持続可能かつ責任ある経済の発展を目指し、より多くの消費者に安心と信頼、おいしく豊かなイタリア食材をお届けすることを目指し、日本でもオリーブオイルやパスタ、バルサミコなどを販売しています。
石井食品が現地イタリアへの訪問を通して、両社が持つ共通理念に感銘を受けたことから今回の取り組みが実現しました。